2018年 3月
国道152号崖崩れ全面通行止め
寒さが長引くな、と思っていたら一気呵成に気温上昇。
ジャンパーを脱いだり着たり脱いだり着たりを繰り返す今日この頃です。
春風邪など召されていませんか?
さて、天竜の工場から浜松市街に出る唯一の幹線道路
国道152号線、別名秋葉街道が龍山瀬尻で崖崩れ。全面通行止めになりました。
現在復旧工事中ですが、片側復旧だけでもGW前になりそうとのこと。
幸い、天竜川をはさんで対岸を走る県道があるので、そちらを回り道として
利用できます。ただ、道幅が狭いので交互通行。最大30分待たされます。
今週も何度か交互通行で待たされているのですが、そんな中、龍山の千本桜が満開に。
待っている間の目の保養としては最高です。
待ち時間は30分以内ですが、車が連なっているので意外に時間がかかります。
弊社工場にお越しの際にはお気をつけください。
境市場 解散
東京相互木材境市場が この3月で閉鎖されるというので 解散式に出かけてきました
昭和39年開場から実に60年以上にわたり 都内〜多摩地域の木材需要に応えてこられた
歴史の一コマ一コマを思い出深く語られる 先輩がたの姿はとても寂しさを感じました
木材の需要が減少傾向にある中では とても切ないニュースですが
淘汰はますます進むといわれて久しいのです
我々産地をもつ丸志木材の使命はなお
産地の材を世に送り出すこと 正念場はまだまだこれからです
asakura
春ですね
木材の活用が広がっていきます!!
世界各地の都市で木造高層ビルの建設が相次ぐなか、東京に世界一高い木造ビルを建てる構想がこのほど発表されました。 木材9割に鉄骨の補強部材などを組み合わせ、地震に強い構造を採用しています。 日本では林業の衰退で放置された森林を再生させようと、政府が木材の活用推進に力を入れています。 2010年には公共建築物の木造化を促す法律が成立して、3階建て以下の公共の建物は原則として全て木造とする方針が打ち出されています。 これからもどんどん木材の活用が進んでいきます。 丸志木材も頑張ります!! 小川
木の香りが い~っぱいの
東京おもちゃ美術館
先日、四谷にあります「東京おもちゃ美術館」に行ってまいりました。木のおもちゃを中心に小さなお子様から大人まで無垢材を堪能できる素敵な施設でした。 「無垢材」や「木育」にご興味ある方、ぜひおススメです!!丸志 一之瀬
春の花
皆サマ、こんにちは!
日増しに暖かさを感じる今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか。
さて、3月3日の今日は“ ひなまつり ”
女の子のすこやかな成長を願う日です。
“ ひなまつり ”といえば桃の花。
ーと言われて見ると、この写真は桃の花??
いえいえ、こちらはちょうど咲き始めた梅の花。
花びらが丸く、1ヶ所に1つずつ花をつけるのが特徴です。
皆サマ、すぐに違いが分かりましたか?
色鮮やかな梅の花にひとあし早い春の訪れを感じるMOKUZOなのでした。
天竜丸志プレイスへようこそ!
皆サマ、こんにちは!
やわらかな日ざしが心地よく感じられる今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか。
さて、2月26日に竣工式を無事に終えた天竜丸志プレイス。
当日のお披露目会には地域の方々、
建築に携わって頂いた工事関係者様をはじめ、
東京方面からも多くのお客様にご参加頂きました。
本当にありがとうございました。
製材工場へ見学に来ていただくお客様には、
その場で木に触れて実感していただくのはもちろん、
帰ってからも自然の木を少しでも感じていただけたらと思い、
スギやヒノキを使ったちょっとしたお土産をお渡ししています。
今回はお祝いという事で、
縁起物の日本酒からイメージして
お猪口(もどき?笑)を製作してみました。
当然、木工品の専門でもなんでもないど素人が、
知恵を搾り出しながらつくるものですので、
見る人から見れば・・・とお恥ずかしい限りなのですが。
気持ちだけはめいいっぱい込めさせて頂いております!笑
皆サマのお手元で天竜の自然と天竜丸志プレイスを思い出す
きっかけになっていただければ幸いです。